boupopon

なんでもメモする場所

カワグチマサミ『子育てしながらフリーランス』

子育てしながらフリーランス(カワグチマサミ、左右社、2021

 

とても参考になる本でした! また読み返そう〜。

 

ワークやること!

 

不思議なことに、いろんなイラストレーターの模写や分析を繰り返すうちに、自然といいとこ取りをしつつ、自分のオリジナルタッチが安定しました。

 

ゲームをしたり漫画を読むときも、自分がどんなところに面白いと感じたのか、感動したのかを分析し、スマホアプリにメモして見返すようにしています。

 

その素晴らしい絵を描いたイラストレーターさんに話を聞くと、彼女は画力アップの練習だけでなく、色彩検定の勉強をしたり、ファッション雑誌などで流行りのメイク、トレンドを欠かさずチェックしているとのことでした。

 

活躍しているイラストレーターが少ないブルーオーシャンはどこだろう?

 

この時期(0〜2歳)はフリーランス準備期間として、ペースを落として働くことをおすすめします。

(. . . )この時期は頼れる人に頼って、仕事は気晴らしになるくらいから始めるといいと思います。

 

プロフィールを整えよう!

 

仕事を依頼するときは必ずプロフィールを調べます!

 

仕事を依頼する人は、相手の実力はもとより、「どんな人なのか?」を知りたいのです。

 

さらに、企業案件なら、社内の企画会議で通すために、依頼したい人のプロフィールの企画書に使用することもあります。それくらいプロフィールは大事なんです。

 

いかに自分は怪しくない者か、ちゃんと仕事をするか、を伝えることは大事です。

 

私は、漫画を描けることを一目で伝えられるように、ウェブサイトのプロフィールページに、自己紹介漫画を貼っています。

 

今までどのような経験を積んで(過去)、その結果、今はどのような仕事をして(現在)、今後はどんなことをしていきたいか目標(未来)を書くと、自分がどのような人間なのか、ポジティブに伝わりやすいです。

 

ブログを始めよう!

 

私は、編集者やデザイナーなどクリエイターユーザーが多い note を利用しています。

 

お金の話

 

すぐにやること:今入っている健康保険の扶養の収入要件を確認すること。
夫の合計所得額が1千万円以下の場合、配偶者控除を受けることができる。妻の所得が95万円までであれば、夫の税金が増えることはない。(. . . )しかし、妻の所得が増えて控除額が減ることについてはあまり気にしなくて良い。

 

国民年金の保険料は年間約20万円、国民健康保険料は自治体によるが所得130万円で加入すると年間10〜20万円程度。つまり健康保険の扶養を外れることによって、年間30〜40万円の保険料が発生する。扶養を抜けるからには保険料以上の所得を得るつもりでしっかり稼ごう!

 

特に子育てフリーランスの方は、開業届が就労証明のひとつになるので、保育所に入るときの審査に役立ちます。また、「開業届を出したことによって覚悟ができた」という声をおききします。

 

保活

 

まずは入りやすい認可外保育園に預けることで、保育の必要性が認められ、認可保育園入所の優先度が上がることもあります。

 

それに、何かあったときのため、預け先は二箇所以上あると心強いです。うちは認可外保育園2箇所に登録し、3歳からは預かり保育のある幼稚園に通いました。

 

. . . 

 

メジャーでないジャンルほど、ニーズが高くなりやすいです。

 

ウェブ媒体は、書籍や広告の仕事より営業のハードルが低いということです。印刷などのコストがかからないぶん、企画も通りやすく、頻繁に記事をアップすることが多いので、連載仕事も取りやすいです。

 

売り込み方法:

先に電話して、ポートフォリオの送付方法を確認する

 

挨拶をすることで、「この人はコミュニケーションができる人」と思ってもらえますし、信頼度が上がります。

 

私もエッセイ漫画の仕事がしたいけど依頼がないときに、「それなら勝手にエッセイ漫画を描いて、SNS にアップしよう!」と思って描き続け、それをキッカケに仕事に繋がりました。もし反応がなくても作品としてまとめて売り込むつもりでした。

 

私はフリーランスになったばかりのころ、友人の紹介で仕事をもらったり、行政が主宰している支援施設や交流会に参加し、身近なところから実績を増やしました。

 

私は、忙しいときこそ、スケジュールを細かく設定するようにしています。

 

・会計ソフトの freee

 

請求書を発行するときは、だいたいがその案件の最後のメールになります。なので、私はそこで、クライアントに感謝の気持ちを伝えるようにしています。

 

自分自身が依頼したり購入する立場のとき、「もう一度お願いしたい!」と思ったものを振り返ってメモしておくのです。

 

夫婦仲

 

・デートする時間を作る

これは、子どもが小さい頃からやっておけば良かったと思うことのひとつです。

関係を良くするため、夫婦で月 1 回デートをすることにしました。

 

「おもしろそう!」と思ったことを本やネットで勉強し、とにかく手を動かしてやってみた結果、失敗しながらも稼げるようになりました。