boupopon

なんでもメモする場所

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江國香織『ぬるい眠り』

ぬるい眠り(江國香織、新潮社、2007) ぬるい眠り 主婦には主婦のオーラがただよっている。ぬかみそくさいとか、生活っぽいとか、そういうんじゃなく、もっと艶っぽい、もっとなまめかしい何か。目の前の人でいえば、ポニーテイルの首すじだとか、無造作に…

アニー・エルノー『嫉妬/事件』

嫉妬/事件(アニー・エルノー、堀茂樹・菊地よしみ訳、早川書房、2022) 嫉妬(L'Occupation) その瞬間、そのもうひとりの女性の存在が私の中に侵入した。それからというもの、私は彼女をとおしてしか、ものを思うことができなくなってしまった。 同時に、…

張愛玲『傾城の恋/封鎖』

傾城の恋/封鎖(張愛玲、藤井省三訳、光文社、2018) さすがは上海人 誰もが上海人は悪だと言うが、悪でも程合いをわきまえている。上海人はお世辞が上手、権力には迎合する、火事場どろぼうもやりかねないが、彼らには処世の芸術があり、演じるに演じるに…

斉木香津『凍花』

斉木香津『凍花』双葉社、2010 「好意を寄せられると、すぐにその人のことを好きになってしまう。たとえ自分の理想にまったく合わなくても、自分に気があると意識したとたん、それが恋愛感情になってしまう。そういう人です」 いますよね。 同じ二十代でも、…