boupopon

なんでもメモする場所

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミン・ジヒョン『僕の狂ったフェミ彼女』

僕の狂ったフェミ彼女(ミン・ジヒョン、加藤慧訳、イースト・プレス) 「何が一番嫌かって、本当に自分がおかしくて、大げさなだけだったらどうしようって思っちゃうこと。みんな違うって言うし、本当に私がおかしいのかな? 違うのに」 セクハラ被害者ある…

多和田葉子『百年の散歩』

多和田葉子『百年の散歩』新潮社、2017 棚に子供の本ばかりが並んでいると花園のように見える。 同じ場所に留まっている人間は、自分の足に足枷がはめられていることに気づくことがない。これはローザが残した言葉だ。 自分が孤独だと認めてしまうのは気持ち…

エリザベス・ギルバート『食べて、祈って、恋をして』

エリザベス・ギルバート『食べて、祈って、恋をして』那波かおり訳、早川書房、2020(新版) なかにそっとチーズが詰められたズッキーニの花のフライ(蔓から摘まれたことに花たちは気づいていないかもしれないと思わせるほど、ものすごく繊細に料理されてい…

トルーマン・カポーティ『ティファニーで朝食を』

トルーマン・カポーティ『ティファニーで朝食を』村上春樹訳、新潮社、2008 いつの日か目覚めて、ティファニーで朝ごはんを食べるときにも、この自分のままでいたいの。 私はニューヨークが大好きなの。私の街とは言えないし、そんなことはとても無理だと思…