boupopon

なんでもメモする場所

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宋欣穎『いつもひとりだった、京都での日々』

いつもひとりだった、京都での日々(宋欣穎、光吉さくら訳、早川書房、2019. Hsin-Yin Sung. 京都 寂寞 / Alone in Kyoto. Taipei, Taiwan; 2015) 一か所に長いこと住んでたら、闘志いうんを失ってしまう。若い頃の勇敢さとか夢を忘れてしまうねんかぁ。 で…

山内マリコ『選んだ孤独はよい孤独』

選んだ孤独はよい孤独(山内マリコ、河出書房、2018) 角岡さんは自分を重要人物だと思わせる存在感を出すのが上手いだけで、全然仕事してなかった。まあ、そういう男性社員って多い。彼らはなんの悪気もなく、まるで自分の権利みたいに女性社員に雑務を押し…

ミシェル・ザウナー『Hマートで泣きながら』

Hマートで泣きながら(Michelle Zauner, 雨海弘美訳、集英社、2022) わたしが顔をしかめたりにこにこしすぎたりすればおでこを指でこすり、「しわになるんでしょ」と叱った。 Re Jane にも同じ動作があった。 生まれながらにしてハーブやリバーといった名前…

アザール・ナフィーシー『テヘランでロリータを読む』

アザール・ナフィーシー『テヘランでロリータを読む』市川恵里訳、河出書房、2021 男尊女卑の凄まじさに驚く。 革命後、結婚可能年齢が十八歳から九歳に下がったことを、姦通と売春に対する刑罰として石打ち刑が復活したことを、屈辱と思っているだろうか。 …