boupopon

なんでもメモする場所

2020-01-01から1年間の記事一覧

あつ森 クリスマスイブ

かわいい子ワラワラ~! 仲良く一緒に歌ってた プレゼントぶくろもらった~ イェイ

新井リオ『英語日記 BOY / 海外で夢を叶える英語勉強法』メモ

モントリオールでは「修行」をしようと思った。学校に通わず、仕事もないので、とにかく時間がある。毎日、英語勉強をおよそ 10 時間、デザインの独学練習を 3 時間ほどおこなった。 すごい…。すごい…。見習う…。 これまでもがいてきた全ての経験が「人を救…

大野晋『日本語練習帳』

好きなところのメモ 当時の日本の男たちは、豊富な語彙をもつ漢文を学習して漢語が使えるようになればそれで立派だと思い、漢語の学習へと傾斜していました。その中で紫式部は、自分の言葉はヤマトコトバだと自覚し、それを細かく使い分けようと心を鋭くして…

あつ森 サンクスギビング

あつ森 11/26(木)の写真! 見覚えのある七面鳥 目がキラキラ マリーおめでとう おいしそう かわいい キラキラ 昔こいつがくれた羽のついた家具好きだったなぁ 今回は食材じゃなくてよかったね

L. M. モンゴメリ『赤毛のアン』

L. M. モンゴメリ『赤毛のアン』村岡花子訳 好きな文章のメモ! マリラとマシュウがアン大好きなのがいいな。 その細い小さな手が自分の手にふれたとき、なにか、身内のあたたまるような快いものがマリラの胸にわきあがったーーたぶん、これまで味わわなかった…

江國香織『ちょうちんそで』

江國香織『ちょうちんそで』新潮社、2013 姉妹は、ミルク紅茶にビスケットをひたしてたべていた。彼女たちの母親が好んだ、ビスケットのたべ方だ。母親によれば、こうするときのビスケットはマリーではなくチョイスでなければならなかった。 おいしそう! こ…

あつ森 ハロウィン

弟、妹と遊んだ~🎃

益田ミリ『美しいものを見に行くツアーひとり参加』

バッグに入れてたら角が折れてしまった 好きな文章のメモです。 ノルウェーは方言がとても多いのだそう。その地方の言葉をすごく大切にする教育を受けていて、「標準語」そのものがないのだという。だからテレビのニュースも方言のままなんだとか。 土星や木…

光栄封神演義 ドラマCD の感想

鄧嬋玉(描いたの中学生以来) 小学生のころから光栄の『封神演義』シリーズが大好きだったわたし。 中学生のときドラマCDの存在を知り、「欲しい!!」と思ったものの、当時既に発売から数年経っていてどこで入手すればよいのかわからなかった。 それから15…

映画『ショコラ』めも

夫と映画『ショコラ』見てる。やはり美味しそう。チリペッパー入りのホットチョコ、ヴィーナスの乳首、チョコケーキ、アーモンドチョコ、etc. 全部食べたい。 ジュリエット・ビノシュかわいいな。先日『嵐が丘』で見たばかり。なんか、キャシーが精神安定し…

映画『ゴッドファーザー』めも

映画『ゴッドファーザー』おもしろかった。 ゴッドファーザー、20歳くらいで初めてみたときはそんなに面白くなかった。2回目の今、やっとストーリーが理解できたのか、おもしろくなった。 兄弟たち(ソニー、フレド、マイケル、トム)がそれぞれ個性が違って…

映画『初恋のきた道』めも

昨日『初恋のきた道』久々に見た…! 冒頭の美しさに泣いた。チャン・ツィイーかわいい。綺麗な村だなぁ。ごはんがおいしそう。ディのごはん全部食べてみたい…。 夫婦ものの映画は泣ける。前見たとき大学生だったけどこんなに泣かなかった。結婚したら泣ける…

山内マリコ『あのこは貴族』めも

山内マリコ『あのこは貴族』読んだ。 登場人物慶應ばっかり。慶應から離れてみるとギラギラしてる人やお金持ちばかりの大学だったような気がしてくるけど、私にとっては普通に地味で楽しい大学生活送った場所なんだよな。 それを忘れかけていたなぁと思った…

映画『ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語』めも

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語』という謎タイトル。しかし原題は Little Women である。誰のセンスなんだろういつも思う。 何回か泣いた。ベスや他の人たちが弾くピアノの音がきれいで。ピアノの音はやはりわたしの体に染み込んでいる…