boupopon

なんでもメモする場所

七尾あきら『幻妖草子 西遊記』

f:id:boupopon:20200917094941p:plain

山田章博先生の模写


七尾あきら西遊記

 

最高でした。
炳霊公の「昔知ってた奴に似てる」発言エモすぎる。
そして悟空かっこいいし。キャラがみんな魅力的。心優しい八戒、クールな悟浄。

 

鬼神たちの心が悲しくて全員分泣いてしまう。特にアスラの心。
三藏と悟空とのラブコメも良かった。きゅんとする。
この七尾さんて方、すごい文章上手! ほかに書いてる本ないかなぁ。

 

以下、好きな文章のメモ。

 

【地怪編】

蛇のようにやわらかい身ごなしのせいで、いびつに女性的な印象を与える。(p.134)

 

——あんた、つくづくいい大将になる目をしてるぜ。昔……俺が知ってたやつに似てる。(p.144)

 

悟空は敵を足でこづいて起こそうとしている。しかし火性の妖猿は、なんとこれで旧友と最高のあいさつができたと感じているらしかった。その心の中はなつかしさと友情でいっぱいで、もはや昔の楽しかったこと、これからの楽しいであろうことしか考えていない。(p. 248) 

 

悟空かわいい。

 

【天怪編】

三蔵は、アプサラの深い喜び、満ち足りた幸福感を感じた。情けも涙も忘れ果てようと、彼女の魂はたぶんこの転生で、一番欲しい物だけは手に入れたのだ。(p. 24)

 

アプサラ、悲しいな…。