boupopon

なんでもメモする場所

映画『ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語』めも

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語』という謎タイトル。しかし原題は Little Women である。誰のセンスなんだろういつも思う。


何回か泣いた。ベスや他の人たちが弾くピアノの音がきれいで。ピアノの音はやはりわたしの体に染み込んでいるというか、改めて聴くと感動する。

 

そしてメグの結婚。ジョーはメグに結婚して欲しくなくて、「少女時代が終わるのね」と言う。「いつかは終わるものよ」と言うメグ。それを見て、「わたしの少女時代は終わったのか…」と感じて泣いてしまった。意識していなかったけど、もう娘ではなく妻なんだなと。

……と、映画を見ながら思っていたけど、お昼過ぎまで寝て、ゲーム三昧の自分はまだ少女時代にいる気がしている。むしろ結婚で少女時代に戻った気がする。わーい。そして画家を目指しているエイミーにシンパシーを感じたりもした。


一緒に見た友達は「結婚はしないと決めているけど、たまにどうしようもなく寂しくなる時があるの」というジョーのセリフがぐっときたらしい。