boupopon

なんでもメモする場所

益田ミリ『美しいものを見に行くツアーひとり参加』

f:id:boupopon:20201030104205j:plain

バッグに入れてたら角が折れてしまった

 

好きな文章のメモです。


ノルウェーは方言がとても多いのだそう。その地方の言葉をすごく大切にする教育を受けていて、「標準語」そのものがないのだという。だからテレビのニュースも方言のままなんだとか。

 

土星木星にもオーロラは存在するんだとか。

 

ひとり参加のわたしは、やはり気をつかわれているというか、さみしそうに見られている気配はするが、こちらが楽しそうにしていればいいだけの話。

 

「行きたいところは、遠くから行くのがいいのよ。体力のある若いうちにね」