boupopon

なんでもメモする場所

たかぎなおこ『浮き草デイズ』

books.bunshun.jp

 

2016年に買ったけど何度か読み直し、昨日たぶん2年ぶりくらいに読み直した。ぐさぐさ刺さりまくり。

買った当時はぼんやりとたかぎなおこさんを憧れていただけだったけど、今はがっつりたかぎさんと同じ立場になっていた…!!

 

「ほら私 人よりも 絵の道を志したのが 遅いから…
貯金が尽きるまでは がむしゃらに絵を描いて みようと思っててさ~」

Nさんのセリフ。私も同じ立場だー。

 

 

そして自分なりに❝使ってもらいやすい絵❞というものを考える日々…
しかし いろいろ考えているうちに どんな絵を描いたらいいのか どんどんわからなくなってきて…
そんな まとまらない気持ちのまま とあるアートディレクターさんに 絵を見てもらいに行ったとき…
「う~ん… そうだねぇ~ なんてゆうかあなたさぁ~ いま この絵 描いてて… 楽しいの?

 

描いてて楽しい絵!!
使いやすい仕事絵と描いてて楽しい絵は考えてしまう。

 

 

…ってことは 私と同い年と いうことか~ なのにもう こんなに活躍も していて

ふふふ… 同じ年に生まれたのに… 一方はもう活躍していて… もう一方はまだしがないバイト生活で明日も見えず…

 

わかる。大学からイラストレーターを目指していた人はもう活躍してて焦るよね。

 

 

あとになって考えてみれば必死にがんばってやっていたものよりも…
ただただ気ままにやっていたもののほうが かえって自分らしかったりしたのかな…
だなんて思ったりして… 人生って本当よくわからない

 

 できることをなるべくやる!