boupopon

なんでもメモする場所

井戸川射子『この世の喜びよ』

この世の喜びよ(井戸川射子、講談社2022

 

このままだと娘たちは、私は初めての子どもだったから臆病に、神経質に育てられてしまった、次女だから、全ての初めてに感動してもらえなかった、と言い続けるに違いない、そんなのはただの順番だけなのに。

 

私(長女)は違うけど、妹(次女)はよくこう↑言ってる。

 

「(. . . )私は結婚しない、娘も、弟みたいなのも生まない」
いいと思う、本当に、何でもいいと思う、とあなたは答える。自信を持ってそれが本当だと言いたいがために、結婚や出産をしてきた気さえあなたはする。痛みも出す水も、それはできるだけ少ない方がいいと思う。

 

うちの母を思い出す話だった。